サラマ醸造所:素晴らしいビール醸造の背後にある秘密の材料は計画

サラマ醸造会社は、フィンランドにある小さながらも急速に成長している独立系クラフトビール醸造所です。この醸造所は、北欧諸国やヨーロッパに散らばる顧客に提供される「豪華なビール」を専門としています。2019年2月に設立されたこの醸造所は、設立から18ヶ月で驚異的な成長を遂げ、醸造される前にすべてのバッチが売り切れるという経験をしています。醸造所のオーナーの一人であるクリスチャン・ホルムランドは、どのようにして彼らが醸造家の心をつかみ、わずか18ヶ月で母国の境界をはるかに超えて拡大することができたかを説明しています。元々は2021年4月16日に公開されました。

更新日 2024-03-08

 

Salama brewery_Brew 20 beer centrifuge_640x360.png

Salama Brewing owners: Jaakko Ailio and Christian Holmlund (left to right)

 

醸造所で働いている人は何人いますか、また、それぞれの役割は何ですか?

現在私たちは6人です。CEOとして、私は販売とマーケティングも担当しています。共同創業者でアートディレクターのヴィレ・サーリコスキはロンドンに拠点を置いています。ヤアッコ・アイリオが醸造マスターです。ヤアッコと私はオーナーであり、フルタイムで働いているのは私たちだけです。4番目のヨハネス・ヤルヴィネンは、法的な事柄や規制に関して私たちを支援しています。フィンランドではビールを醸造するために多くの書類作業が必要です。また、サービス管理と醸造を手伝うパートタイマーが2人います。

サラマブランドは本当に際立っていますね。そのアイデアの背景には何がありますか?

まあ、全体的なアイデアは世界を制覇することでした(彼は笑います)。目立つブランドを作りたかったのです。フィンランドにはいくつか良いブランドがあります。しかし、一般的に、デンマークやスウェーデンと比べて、ブランドを国際的に拡大しプロモーションすることが得意ではありません。だからこそ、私たちは何か違うことをし、退屈なものではなく鮮やかな色をビール缶に選びたかったのです。私たちはピンクやその他の明るい色が大好きです。

ウェブサイトで選べるビールの種類がたくさんありますが、その数はいくつありますか?

1年半前に始めて以来、55種類の異なるビールを生み出しました。私たちは新しいヘイジーIPAやダブルIPAもたくさん醸造しています。ビール遠心分離機が必要だった理由の一つは、多くの実験を行い、さまざまなスタイルのビールを醸造することでした。私たちはいくつかの異なるビールを基本としており、これらを使って多くの実験を行っています。

それらに対するインスピレーションやアイデアはどこから得ましたか?

私たちの醸造担当者であるヤアッコに聞いてください。多くの異なるビールを作る背後にある主なアイデアは、楽しみたいということでした。同じビールを繰り返し作るのは退屈です。そして、この分野のトップにいたいなら、常に革新が必要です。

年間でどれくらいのビールを生産しており、どこで販売していますか?

最初の年には27,000リットルを生産しました。今年は70,000から80,000リットルを生産しています。現在、私たちは主にフィンランドでビールを販売しており、少しスウェーデン、オランダ、チェコ共和国、イギリス、ドイツでも販売しています。ビールを醸造する前にほとんどすべてを販売するので、それにはとても満足しています。私たちは在庫を持っておらず、缶詰ラインから出たものはすぐに売り切れます。

それは印象的です!新しく始めた醸造所にとってはほぼ夢のような状況です。どのようにしてこれを達成しましたか?

適切なブランディングは常に助けになります。スタートから顧客の注意を引けるとき、それが役立ちます。また、私は中小企業が海外に拡大するのを支援するコンサルティングサービスを提供する別の会社を所有しており、さまざまな分野で多くのコンタクトを持っています。グローバルパンデミック前には、ビジネスパートナーを探すためにかなり旅行をしました。私たちが醸造所を始める前には、サンプルを持ってバーやビールショップを訪れ、事前にコンタクトを取りました。始めたとき、私たちはすでに1,000リットルのバッチを行っており、拡大するための準備が整っていました。

コロナウイルス危機はビジネスにどのような影響を与えましたか?

パンデミック前には、私たちのビールの約60%をバーに販売していたので、バーが閉鎖されたときにそのビジネスを失いました。しかし、ウェブショップを通じた缶ビールの販売を増やしました。したがって、コロナウイルスに対応して、私たちは樽から缶への切り替えを行いました。現在もバーへの販売の損失にもかかわらず、販売は依然として好調です。

ターゲットオーディエンスは誰ですか?

一方で、常に新しく特別なものを試したいと思うビール愛好家、ビールギークがいます。これが私たちの2つの主要なオーディエンスの1つです。これらの顧客を維持するには、味のバリエーションが必要であり、定期的に商品アソートメントを新しくする必要があります。もう一つの主要なオーディエンスは、ただの「通常の」ビール以外のものを購入したいと思っている顧客です。サワービールや、マンゴー、パッションフルーツ、ベリーなどのさまざまなタイプのフルーツをベースにしたビールです。私たちはこれらのビールも多く作っており、通常はリットルあたり120グラムのフルーツを注ぎます。個人的には、それはビールの味がしないと思います。それはもっとフルーツジュースのようです!しかし、それは私たちにとって大きなセグメントであり、実験するのが好きなので、多種多様なフルーツビールとサワービールを生産しています。

ビールの品質に関する課題は開始時に経験しましたか?

実際には、それほど多くはありませんでした。再び、本当に助けになったのは、事前の準備と計画の多さです。私たちの醸造担当者が国際政治の教授であるという事実を過小評価しないでください!始めたとき、私たちは基本的に新しい機器を追加するたびに2段階のバッチを行い、品質を確保しました。私たちはかなり厳しいので、気に入らないビールは販売しません。

Brew 20 遠心分離機を使用することで、同じタンクから約750リットルのビールを得ることができるようになりました。これは50〜100リットル多い量であり、1リットルあたり6ユーロのコストで考えると大きな金額です。

Brew 20 compact beer centrifuge_Salama_640x360.png

遠心分離機をプロセスに導入する必要があると気付いたのはいつですか?

最初からです。私たちは機器に関して多くの調査を行い、何に投資する必要があるかを知るまでに5から6ヶ月かかりました。遠心分離機に加えて、ホップガンなど他のタイプの機器も検討していました。しかし、ホップガンを使用するとビールの味にどのような影響があるかについて疑問がありました。そこで、遠心分離機の方がより重要だと判断しました。私たちはまだ生産量から見ると小規模な醸造所なので、アルファ・ラバルのラインナップで最小の遠心分離機であるBrew 20を選びました。資金は問題なかったので、他の醸造所とも彼らの経験について多く話し合いました。

遠心分離機を導入することで何を達成したいと思いましたか?

私たちの最優先目標は、発酵タンクの回転率を速めることでした。私たちはホッピーなビールやダブルホップIPAを生産しています。遠心分離機を導入する前は、ホップと酵母が沈殿するのを2〜3週間待たなければなりませんでした。遠心分離機を使うことで3週間の待ち時間が2時間に短縮されました。そして、遠心分離機を使うことで各タンクからもう少しビールを得られるという事実が、私たちにとって決定的な要因でした。遠心分離機の助けを借りて、各バッチから約10%多くのビールを得ることができたと思います。

Brew 20 遠心分離機を手に入れる前は、どのくらいのビールを得ていましたか?

この機械を手に入れる前は、1,000リットルのタンクから650〜700リットルのビールを得ていました。私たちは非常に多くのドライホッピングを行うので、通常は各バッチで約300リットルを失っていました。遠心分離機を使用してからは、同じタンクから約750リットルを得ることができるようになりました。これは50〜100リットル多く、1リットルあたり6ユーロのコストで考えると大きな金額です。遠心分離機を追加した後に収益性が向上したのは明らかでした。

香りや味の向上について、遠心分離機は何か役立ちましたか?

確かに、ビールに含まれるホップの粒子が減り、ホップから沈殿物が形成されるのを何時間も待つ必要がなくなりました。遠心分離機を使用すると、基本的にホップの粒子が全く残らず、ビールの苦味を減らすのに役立ちます。

遠心分離機の使用による持続可能性のメリットはありますか?

品質と味の面でより安定したビールを得られると思います。缶や樽に入れるものをかなり良くコントロールできるからです。缶内での発酵のような問題もありませんし、これも重要です。

遠心分離機はどのくらいの頻度で使用していますか?

週に3回は使用していますが、時には1日に3回使用することもあります。状況によります。

機械を通過する平均的な流量はどのくらいですか?

ダブルIPAやスタウトもたくさん醸造しており、最近14個の新しいタンクを設置したので、ピルスナーも醸造できるようになりました。

他の醸造所よりも優れている点は何ですか、また、成功の主な基準は何ですか?

適切に計画するための時間を投資することが鍵だと思います。それが私たちにとって大きな助けとなりました。ビールの生産を開始する前に、必要なことや購入するものの詳細な計画を立てるために3〜4年を費やしました。私たちがそのように遅いという意味ではありません。毎日迅速に多くの決定を下しています。しかし、財務、販売、マーケティング、生産プロセスなど、基本を正しく把握することが重要であるように思えました。

明るいビール、例えばピルスナーなどを醸造していますか、それともヘイジーペールエールだけを醸造していますか?

ダブルIPAやスタウトもたくさん醸造しており、最近14個の新しいタンクを設置したので、ピルスナーも醸造できるようになりました。

他の醸造所よりも優れている点は何ですか、また、成功の主な基準は何ですか?

適切に計画するための時間を投資することが鍵だと思います。それが私たちにとって大きな助けとなりました。ビールの生産を開始する前に、必要なことや購入するものの詳細な計画を立てるために3〜4年を費やしました。私たちがそのように遅いという意味ではありません。毎日迅速に多くの決定を下しています。しかし、財務、販売、マーケティング、生産プロセスなど、基本を正しく把握することが重要であるように思えました。

At a glance

Salama Brewing.png

Location: Espoo, Finland 

Produces around 70 000 - 80 000 liters per year

Types of beer: hoppy beers, double hop IPAs, fruity beers

Increased yields by 10 % with the Brew 20 centrifuge

Market presence: Finland, Sweden, Netherlands, U.K. , Germany, Czech Republic

 

 

Brew 20

クラフトビール醸造所および地ビール醸造所向け多目的遠心分離機Brew 20_product image_640x360.png

  • 最大流量 15 hl/h
  • 低酸素ピックアップ - 出口メカニカルシール付
  • 操作が簡単
  • プラグアンドプレイ スキッド
  • 低いメンテナンスコスト

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  • 基本タイプ、操作が容易
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