よくあるご質問(Q&A)

以下は、アルファ・ラバルの360°サービスポートフォリオの提供に関するよくあるご質問です。ご質問に対する回答が見つからない場合には、ここをクリックしてお問い合わせください。

| スタートアップ | メンテナンス | サポート | 改善 | モニタリング |

スタートアップ

据付指導

現場の担当者ではなく、アルファ・ラバルのスペシャリストに据付を依頼するメリットはありますか?

  • 据付現場はどれも異なっていますので、アルファ・ラバルのスタッフの経験に裏付けられ、将来的なメンテナンス時のアクセスのしやすさを兼ね備えた、適切で迅速な据付指導を提供いたします。
  • アルファ・ラバルのスタッフは、プロセス前後の据付に対する推奨事項の提供やバルブの据付などをオンサイトで対応可能です。
  • アルファ・ラバルのスタッフは、据付時間全体を可能な限り短縮しながら試運転の準備を行うことができます。

試運転指導

委託先が機器を据付します。アルファ・ラバルが試運転を行う必要はありますか?

  • アルファ・ラバルのスペシャリストが設置業者から引き継ぎ、機器が想定どおりに設置されて動作することを保証します。
  • 機器が計画どおりに動作していることを確認するために重要な試運転は、据付のサービス範囲には含まれません。

メンテナンス

クリーニングサービス

 リコンディショニングはどこで行っていますか?

  • リコンディショニングは、アルファ・ラバルのサービスセンターか認定サービスパートナーのサイトで行います。
  • クリーニングサービスとガスケットの装着サービスはオンサイトで実施できますが、リコンディショニングはサービスセンターでのみ実施可能です。

エクスチェンジ

サービスにはどのぐらいの時間がかかりますか?

  • サービス時間は、機器のサイズ、使用年数、使用時間、現状の状態に依存します。
  • サービスの詳細につきましては、お近くのアルファ・ラバルのサービスオフィスにお問い合わせください。

機器が壊れてしまった場合、どのように対応していただけますか?

  • アルファ・ラバルでは、定期修繕計画に従ってメンテナンスを実施し、故障を予防することをお勧めしています。
  • このような計画は、機器寿命と生産効率の面のみならず安全性の面からも、実施価値があると考えています。
  • 万が一の故障の際には、修理サービスの提供も行っています。

メンテナンス中の休止時間と生産ロスを最小限に抑える方法を、教えていただけますか?

  • 休止時間が運用にもたらす影響が決定的なのであれば、メンテナンス中に予備機を使用することをお勧めしています。
  • 定期的なメンテナンスを行わず、機器が故障した場合には最も高額なソリューションになってしまうため、アルファ・ラバルでは、機器の定期修繕計画に従うことと、純正交換部品のみをご使用することによる予防保全を推奨しています。

予防保全

サービスにはどのぐらいの時間がかかりますか?

  •  サービス時間は、機器のサイズ、使用年数、使用時間、現状の状態に依存します。
  • サービスの詳細につきましては、お近くのアルファ・ラバルの営業所にお問い合わせください。

機器が壊れてしまった場合、どのように対応していただけますか?

  • アルファ・ラバルでは、定期修繕計画に従ってメンテナンスを実施し、故障を予防することをお勧めしています。
  • このような計画は、機器寿命と生産効率の面のみならず安全性の面からも実施価値があると考えています。
  • 万が一の故障の際には、修理サービスの提供も行っています      

メンテナンス中の休止時間と生産ロスを最小限に抑える方法を、教えていただけますか?

  •  休止時間が運用にもたらす影響が決定的なのであれば、メンテナンス中に予備機を使用することをお勧めしています。
  • 定期的なメンテナンスを行わず、機器が故障した場合には最も高額なソリューションになってしまうため、アルファ・ラバルでは、機器の定期修繕計画に従うことと、純正交換部品のみをご使用することによる予防保全を推奨しています。

リコンディショニング

リコンディショニングはどこで行っていますか?

  • リコンディショニングは、アルファ・ラバルのサービスセンターか認定サービスパートナーのサイトで行います。
  • クリーニングサービスとガスケットの装着サービスはオンサイトで実施できますが、リコンディショニングはサービスセンターでのみ実施可能です。

修理

サービスにはどのぐらいの時間がかかりますか?

  •  サービス時間は、機器のサイズ、使用年数、使用時間、現状の状態に依存します。
  • サービスの詳細につきましては、お近くのアルファ・ラバルのサービスオフィスにお問い合わせください。

  機器が壊れてしまった場合、どのように対応していただけますか?

 

  • アルファ・ラバルでは、定期修繕計画に従ってメンテナンスを実施し、故障を予防することをお勧めしています。
  • このような計画は、機器寿命と生産効率の面のみならず安全性の面からも実施価値があると考えています。
  • 万が一の故障の際には、修理サービスの提供も行っています

 メンテナンス中の休止時間と生産ロスを最小限に抑える方法を、教えていただけますか?

  • 休止時間が運用にもたらす影響が決定的なのであれば、メンテナンス中に予備機を使用することをお勧めしています。
  • 定期的なメンテナンスを行わず、機器が故障した場合には最も高額なソリューションになってしまうため、アルファ・ラバルでは、機器の定期修繕計画に従うことと、純正交換部品のみをご使用することによる予防保全を推奨しています。

サービスキット

アルファ・ラバルの物流センターはどこにありますか?

  • アルファ・ラバルでは、全世界に物流センターを設置し、交換部品をグローバルに提供しています。

アルファ・ラバルには大規模な物流センターが以下の国に計8箇所あります。

  • 中国、シンガポール、インド、スウェーデン、米国
  • 少量の在庫については、一部のアルファ・ラバル販売会社にもあります。

どの部品が在庫されていますか?

  • お客様のニーズに合わせて在庫をしており、どの部品を在庫すべきか継続的に見直しています。

アルファ・ラバルでは特殊製品を在庫していますか?

  • 手数料がかかりますが、アルファ・ラバルの専用在庫プログラムを通じて、特殊交換部品をお客様専用に在庫することができます。

私の機器は発売されたばかりです。アルファ・ラバルには交換部品がありますか?

  • はい。問題ありません。ご不明点は、お近くのアルファ・ラバルの営業所にご連絡ください。

ガスケットやOリングなどのゴム部品はどのように保管すればよいでしょうか?

  • 一般的に、ゴム部品は保管中に経年劣化が生じやすいので、お客様自身による長期保管を推奨しておりません。

ゴム部品の保管が必要な場合には、以下のような経年劣化を遅らせる方法があります。

  • 保管室の温度を-10℃から20℃の間に保ちます。
  • 直射日光の当たらない場所に保管し、紫外線を避けます。
  • オゾン発生装置を保管室の周辺や内部に置かないでください。
  • 保管室には、有機溶剤、酸、臭気を発する製品などを保管しないでください。
  • ゴム部品を放熱器のそばに保管しないでください。
  • 空気に触れると経年劣化が進むため、ゴム部品は袋か箱の中に入れて空気に触れないようにしてください。
  • ゴム部品は平らに、もつれがなく、張力がからない状態で保管してください。
  • 素材の異なる類似のゴム部品は別々に保管してください。

サービスツール

アルファ・ラバルの物流センターはどこにありますか?

  • アルファ・ラバルでは、全世界に物流センターを設置し、交換部品をグローバルに提供しています。
  • アルファ・ラバルには大規模な物流センターが以下の国に計8箇所あります。 中国、シンガポール、インド、スウェーデン、米国
  • 少量の在庫については、一部のアルファ・ラバル販売会社にもあります。

機器のメンテナンスに用いるツールが作業現場にあります。アルファ・ラバルの特別なサービスツールを使用する必要はありますか?

  •  アルファ・ラバルでは、サービス時に最適な設計の特別なツールご用意しています。
  • サービス用として設計されたもの以外のツールを使用すると、機器を傷つけてしまうおそれや、プロセスに悪影響をおよぼすおそれがあります。

純正部品

アルファ・ラバルの物流センターはどこにありますか?

  • アルファ・ラバルでは、全世界に物流センターを設置し、交換部品をグローバルに提供しています。
  • アルファ・ラバルには大規模な物流センターが以下の国に計8箇所あります。
  • 中国、シンガポール、インド、スウェーデン、米国
  • 少量の在庫については、一部のアルファ・ラバル販売会社にもあります。

どの部品が在庫されていますか?

  •  お客様のニーズに合わせて在庫をしており、どの部品を在庫すべきか継続的に見直しています。

アルファ・ラバルでは特殊製品を在庫しますか?

  • 手数料がかかりますが、アルファ・ラバルの専用在庫プログラムを通じて、特殊交換部品をお客様専用に在庫することができます。

私の機器は発売されたばかりです。アルファ・ラバルには交換部品がありますか?

  • はい。問題ありません。ご不明点は、お近くのアルファ・ラバルの営業所にご連絡ください。

ガスケットやOリングなどのゴム部品はどのように保管すればよいでしょうか?

  • 一般的に、ゴム部品は保管中に経年劣化が生じやすいので、お客様自身による長期保管を推奨しておりません。

ゴム部品の保管が必要な場合には、以下のような経年劣化を遅らせる方法があります。 

  • 保管室の温度を-10℃から20℃の間に保ちます。
  • 直射日光の当たらない場所に保管し、紫外線を避けます。
  • オゾン発生装置を保管室の周辺や内部に置かないでください。
  • 保管室には、有機溶剤、酸、臭気を発する製品などを保管しないでください。
  • ゴム部品を放熱器のそばに保管しないでください。
  • 空気に触れると経年劣化が進むため、ゴム部品は袋か箱の中に入れて空気に触れないようにしてください。
  • ゴム部品は平らに、もつれがなく、張力がからない状態で保管してください。
  • 素材の異なる類似のゴム部品は別々に保管してください。

サポート

トレーニング

誰がトレーニングコースを開催するのですか?

  • アルファ・ラバルの技術員がオンサイトでトレーニングを行います。

参加者はトレーニング後に何らかの認定をもらえますか?

  • 参加者全員がトレーニング後に参加証を受け取ります。

トラブルシューティング

どのように、アルファ・ラバルの技術員に連絡を取ればよいでしょうか?

  • アルファ・ラバルの技術員をご用命の際は、最寄りのアルファ・ラバルの事業所までご連絡をお願いします。

 技術員が現場へ到着するまでにどのくらい時間がかかりますか?

  • アルファ・ラバルの技術員は、問題と緊急度に応じて可能な限り迅速に現場に派遣されます。

インプルーブメント

アップグレード

どのようなアップグレードが可能ですか?

  • アルファ・ラバルとその代理店が、各種のアップグレート製品をお客様にご案内します。

あらゆる分離プロセスを改善できますか?

  • はい、パッケージ製品が利用できない場合でも、オーダーメードのソリューションを提供しております。

モニタリング

コンディション・オーディット

このサービスをアルファ・ラバルのパフォーマンス・アグリーメントに含めることができますか?

  • はい、可能です。

機器の運用時間を延長する方法はありますか?

  • アップグレード、メンテナンス、生産頻度の判断の際には、機器の性能を知ることが重要です。
  • 計画外の停止と不必要なメンテナンスを解消 することによって、動作時間が増えるだけではなく、コストも下がります。

 コンディション・モニタリング

 機器の運用時間を延長する方法はありますか?

  •  アップグレード、メンテナンス、生産頻度の判断の際には、機器の性能を知ることが重要です。
  • 計画外の停止と不必要なメンテナンスを解消 することによって、動作時間が増えるだけではなく、コストも下がります。

パフォーマンス・オーディット

アルファ・ラバルのパフォーマンス・オーディットに適合するのはどの機器ですか?

  • すべての機器がパフォーマンス・オーディットに適合可能です。アルファ・ラバルでは、アルファ・ラバル製デカンター、アルファ・ラバル製プレート式熱交換器、アルファ・ラバル以外のプレート式熱交換器に対するパフォーマンス・オーディットを行うことができます。

このサービスをアルファ・ラバルのパフォーマンス・アグリーメントに含めることができますか?

  • はい、可能です。

機器の運用時間を延長する方法はありますか?

  •  アップグレード、メンテナンス、生産頻度の判断の際には、機器の性能を知ることが重要です。
  • 計画外の停止と不必要なメンテナンスを解消 することによって、動作時間が増えるだけではなく、コストも下がります。

お問い合わせ先: 03-5462-2448 またはこちらへお問い合せください。 

アルファ・ラバルを選択する理由

アルファ・ラバルは1883年から製品開発を続けています。熱交換と分離と流体移送のリーダーであるアルファ・ラバルは、省エネルギーと環境保護を通じて、社会的に重要な領域で不可欠な役割を果たすことをお約束します。 

アルファ・ラバルについて

アルファ・ラバルのパートナーを探す

経験と知識が違いを生みます。

アルファ・ラバルのパートナー

アルファ・ラバルの純正部品

交換部品においては、アルファ・ラバルの高品質部品に及ぶものはありません。迅速で簡単に入手できる豊富な長寿命・高品質部品を使用することで、生産性を向上させ運転時間を最大化し、長期にわたって時間と費用を節約できます。

アルファ・ラバルの純正部品